カテゴリ

2005年05月31日

五月も最後

さぁ六月からはプチ減量に入ります。今日は特に何もしてません(仕事の片付けぐらい?)
夜にツレらに電話してみると、昔一緒に住んでたYは東京でDJやってて上目指してるみたいだし、海仲間のツレは来週からカリフォルニアに滞在しに行くらしい・・・
みんなやってるなぁ。
俺も頑張ります!

2005年05月30日

明日のために 5/30

今日は2ラウンド達成!
夕方に下半身のウエイト・ランジ。まぁ良くなってきたかな?
足の筋肉が違ってきたのがわかる。張ってるだけかもだけどね。
夜は有酸素・・・・ってやってるときにH川さんと話してると、話が柔軟性のほうに・・・
コソ練でマシになってからばらそうとしてた体の硬さが発覚!!
早速手ほどきしてもらいました。
成果を見せないとね。
今日明日は最後の不摂生。6月から軽く減量に入ります。
競技練習にも入るから、この日記もちっとは面白くなるかな?

2005年05月29日

明日のために 5/29

今日も2ラウンドやる予定だったけど筋肉痛&疲労がたまってきたので有酸素のみ1時間。
H川さんと話しながらやってると今度ジムにも顔出して色々指導してくれるらしい!
う〜〜ん
いい人だぁ!たのんます!
来週への準備もばっちり週末でやっときました。
カルニチンってサプリもH川さんに勧められたからGETしといたし、プロテインもお勧めのをアメリカからまとめ買いしてる友人に分けてもらうことになったし。
洗濯・掃除etc・・・もみじめにやっといた。
さぁまた1週間が始まります!頑張っていこう!

遅ればせながら母の紹介

家族紹介も最後です。ってか間開けすぎて書こうか迷ったよ。
まぁとにかくおかんの紹介

うちのおかんは保育園の園長・・ってももとは保母さんで最近昇格したんだ。
絵本の会でもけっこう有名で各地で公演とか保育指導とかやってるみたい。
今は俺の嫁さん探しに没頭中とのこと・・・いつまでたっても息子は子供って扱いです。
家事をこなしながら仕事もしてホンマ大変やったと思う。
ホンマ感謝です。今でもパワー全開で「園長は定年無いからなぁ!やるでぇ〜〜」って息子顔負けに張り切っておりますわ。
パワー負けせんように俺も頑張ります。
しかしまぁ親はホンマ立派やのに・・・息子は

以上!家族紹介でしたぁ!!

2005年05月28日

明日のために 5/28

今日は公約?通りの2ラウンド。
まずは昼に上半身の筋トレ。
前回はトレーナーのH川さんが不在のためと、過酷な仕事を見据えて軽負荷にしたが今回はきっちりと・・・
やっぱキクなぁ・・H川さんとやると知らぬ間に追い詰められるから、良い感じ。
今も肩から背筋がだるい・・・良い練習できました!ありがとう。

夜の部は軽い有酸素とプールでリラックスも含めてウォーキング。
まずまずじゃないかな?明日も2ラウンド頑張るよ!
ちなみに6月からキックのジムにも復帰!背中は見せんよ!中島君。(私事)
さぁ頑張っていきましょう!(妙な気合・・・)

2005年05月27日

明日のために 5/27

今日もスポーツジムへ。
下半身強化のメニュー・・・
相変わらずランジがつらい、でもこの前よりかはマシ?かな?
さぁ土日は2ラウンド/1日 やれるかな?

どーも今から鬼コーチが家へ押しかけてくるらしい・・・どうなっちゃう?
チョイ楽しみ。

2005年05月26日

明日のために 5/26

昨日からの連続35時間労働で身体ボロボロ。
筋肉痛だらけだし身体も休まってないので勇気を持って今日は休養。
しっかり休んどきます。

2005年05月25日

明日のために 5/25

今日は朝から明日の夕方まで仕事・・・キツイ
夕方の仮眠時間にジムへ、今日は上半身の筋トレをやってみた。
メニューは

アップ
ストレッチ
ベンチプレス
ショルダープレス
サイドレイズ/フロントレイズ
ラットプルダウン
ロウ
リバースアームカール
トーソローテーション
クランチ/ツイスティングクランチ
45度バックエクステンション
カーフレイズ
POWER MAX(中距離、長距離)

まだ要領がつかめなくて追い込みきれない感じがあるけど、反復しかないね。
さて、寝る時間もないし行って来ますか。

日々の向上について

色々考えてたんだけど・・・
たとえば今の自分の生活を1ヶ月・3ヶ月・半年とか続けたとして、自分がどう成長してるか想像してみよう。俺はさらに成長した自分を想像できる。でも、俺も昔(っても最近だけど)は現状維持程度だったなぁ。その日その日に呑まれちゃって現状維持がやっとな生活だった。
今は、一週間単位でも平日ってのは仕事もあるから、毎日同じような生活(その中に成長があるような)。週末は次の5日間で(平日)成長できるように準備したり、一日一日のスケジュールを見直したり・・・仕事・キック・友達・(最近は)ブログ、バランスよくこなしていきたい。結局忙しい人ってのは常に何か求めてそれを実現する人で、暇な人は求めてないか、求めていても妥協しちゃう人・実現できないままにやり過ごしちゃう人。どっちが良いとかは無いんだけど俺は明らかに前者です。自己満と言われようが何と言われようがやめれない。他の人には強要はしないけど、同じように頑張ってる人には心底応援したい。力入り過ぎかもだけどそんな人です、俺は。けど、ありがたいことに今の俺の周りには俺以上に頑張っている奴ばっかでいい刺激になってます(いい環境だよ)。海に頑張ってて最近特に絞れてきたQ。大阪で相変わらず頑張ってる中島・上田。ジム仲間、鬼コーチやW氏。その他にも海関係では頭の上がらない頑張りを見せているTOMOやTAKAOもいるだろうし・・・俺も自己満以上に頑張らないと。だってプロってのは他の人を満足させる選手だから。

2005年05月24日

明日のために 5/24

今日はトレーニングジムは定休日。筋肉痛が激しくて階段の上り下りがつらい・・・
とりあえず筋トレはジムでやるから、今日は1時間、程よくつらいレベルで家にあるバイクをこいだ。ほとんど休養日レベルだけどまだ初めなので・・・とにかく太ももがやばい。明日は上半身筋トレの予定。充実したメニューだよ。頑張ります!

2005年05月23日

明日のために 5/23

どわぁ〜〜っ
疲れたってか、階段上り下りできないんだけど・・・まぁトレーニング中は立ち上がれなくなってたけどね。
そんなわけでトレーナーのH川さんがメニューを作ってくださいました!
しかも2枚、上半身用と下半身用ですわ。
今日は下半身をやってみた、簡単にメニュー紹介

アップ 有酸素のマシンで10分
ストレッチ
スクワット(負荷有)ORレッグプレス
レッグエクステンション
レッグカール
ランジ(5種目)
カーフレイズ
トーソローテーション
クランチ/ツイスティングクランチ
45度バックエクステンション
リストカール/リストエクステンション
POWER MAX(中距離、長距離)

こんな感じ。
特にランジの5種目はこれまでに感じたことのない種類のきつさだった。
ふとももの震えが止まらない〜〜〜っ
でも、こんなふうに怪我が治りきらなくてもやれることがいっぱいあるのがマジ幸せ。
頑張りますよ〜先生!!

明日のために 5/22

今日は筋トレのみ
明日からはトレーナーのメニューでやっていけるかな?
そろそろ本格的にやってきます。
とりあえず来週は2Kg減だな。
週間達成表もつけてくよ。さて、やる時はやるってとこ見せますか!
今日、家庭教師してる中三の教え子にもブログ紹介したから恥ずかしいことできんね。

2005年05月21日

明日のために 5/21

今日は仕事でトラブルやなんかが入って予定が大幅にずれたから
思い切って休養日にしました。
イテテ・・筋肉痛だ。

週間平均値を更新しました
やっぱ、こうして見れるのっていいね!入院でモロに筋肉落ちてるんだ・・・

2005年05月20日

明日のために 5/20

今日もスポーツジムへ
ついに専属のトレーナーがついた!しかもかなり優秀な人らしい!
早速減量の計画や、今までのトレーニングのやり方、サプリメントの話・・・
色々してみたが・・・う〜むやっぱすごい!付け焼刃の俺の知識なんかじゃ会話にならない。
近いうちにトレーニングの計画を立ててくれるらしいので期待して待ってよ。
骨折してへこんでる暇なんてなかったね。
さぁこれからきついぞぉ〜〜♪

ちなみに今日は有酸素と、トレーニング(筋トレ)の説明、インターバルで終了!
わくわくするね。

2005年05月19日

明日のために 5/19

今日もスポーツジムへ。
お目当てのマシンが満員で使えないから筋トレから・・・
しっかりやるとウエイトトレーニングは結構きついんだなぁ
食いしばると頬が痛いのがつらいとこだ。
終わって昨日と同じ有酸素マシン。
汗だくにはなるけど、やっぱりなんかしっくりこない・・・
ジムトレーニングやりたいなぁ。

ひとついい情報
スポーツジムの一番いいコーチが明日からついてくれるらしい。
色々情報あったら書き込むからお楽しみに。
でわでわおやすみ。

2005年05月18日

明日のために 5/18

トレーニングジムにてきつめの有酸素運動30分
時間は短いけどきっちり自分を追い込めた、今まで終わった後とかゼイゼイになってない自分に「体力ついたなぁ・・」とか勘違いして自分に酔ってたけど、違うんだ。
人がたくさんいるジムだからどっかで格好つけてたのかもしれない。
ダメダメそんなの!一生懸命にやるってことは余裕なんてあったらダメなんだよ。
ゼイゼイになって格好悪くて・・・でも、自分は強くなってるんだ。
120%やってやっと身につくのは1%だね。
有酸素の後は各種筋トレで今日は終わり。

ジムの仲間

今日は突然鬼コーチから電話で集合がかかった。
退院後しばらくジムに行っていないうちに色々あったらしい・・
主要メンバーでめずらしく真面目に話し合い。
これからの展望や、しっかり強くなるっていう事に対して・夢や理想を実現するにあたって
どう具体的にやっていくべきかを紙に書き留めた。
一年後・二年後・三年後・・・
どう変わっていけるか楽しみだなぁ。

今日の格言
「世の中、ほとんどが自己満足って言葉で片付いてしまうが、自己満足しちゃったらもう成長できない。」
勘違いの満足感や目標設定をしないように。しっかり先を見据えよう!

2005年05月16日

明日のために5/16

今日からゆっくり練習開始!
トレーニングジムにて有酸素運動45分
柔軟体操。
ランニングは身体が揺れるから振動で骨折部分が痛いんだよね。
しばらくはマシンを使った有酸素と筋トレで頑張るよ!
汗をかくのは気持ちいいなぁ!!

あと、今日までの暴飲暴食にピリオドを打つべく少量の食事を何回かに分けることで
胃を小さくしていきます。
一歩一歩毎日確実に元に戻していくぞ!

2005年05月15日

富士五湖めぐり

05-05-15_04-39~00.jpg05-05-15_04-41.jpg05-05-15_13-04.jpg

家族旅行は大成功!
一時は入院とかでどうなるかと思ったけどいい旅行ができた!
朝から曇り空でせっかくの富士山がみれんなぁ・・・と思ってたけど、朝三時におきて
富士五合目まで上がったおかげでご来光ゲット!
いくら五合目まで上がっても見えないときは見えないらしいからよかった!
他にも、忍野八海(池より周りの家が立派)
河口湖美術館、河口湖ミユール館、朝霧高原、白糸の滝とどれもいい感じで親も喜んでたよ。
惜しかったのは帰りに清水で海鮮丼食べようと思ったのに市場の有名な店は大行列!!
涙を呑んだよ・・・
久しぶりにいい親孝行ができた、なんか嬉しいね。
写真はご来光。真冬並みに寒かったけど(雪も残ってた)きれいだったよ!

2005年05月13日

父親の紹介

やーまん!
元気だけど今週いっぱいは無理をしないと誓ったからブログにも力入れるよ。

今回は家族シリーズ第二弾!!兄に続き父ですわ!
俺の父親はもとはスナックのマスター!最盛期で3〜4軒ぐらい持ってたんじゃないかなぁ?
なにぶん、そのころは小さかったから俺は詳しくは知らないけどね。
その水商売と平行してお花とお茶の先生なんだよね!!
うちの地元(そこそこ都会?)に天皇とかくると、迎賓室にうちの父親が花を生けてたよ。
お茶も茶道千家とかに入ってるし・・・
どうしてこの父親からこんな体育会系な兄弟が産まれたんだろ?
人に物を教えるってとこはしっかり受け継いでるみたいだけどね。
若いころは母親もいろいろ苦労したみたいだけど
やっぱ才能豊かな父親にはいまだ・・・というか一生頭が上がりませんわ。
ひょうひょうとしててしっかり一流だからなぁ・・・恐るべし。
ほかにも絵を描いたり(花の絵)、宝石鑑定、時計なんかの精密機械にも詳しかったりね。
父親の昔話とかそういやあんまり聞いた事となかった。
結婚前の話とか・・・いろいろ聞いてみたくなってきたなぁ。
今度帰ったときには兄貴と三人で色々「男とは!」みたいな話したいね!

明日、両親が俺のとこまではるばる来てくれるんだ。
一時はどうなるかと思った家族旅行。
親孝行してきます!!
×

