カテゴリ

2008年09月13日

中秋の名月

2008年は9/14が中秋の名月ですよ〜
って話で皆を釣っておいてとぉ(笑)
詳しい「中秋の名月」のお話は下のほうに・・・・でも飛ばすなよ(笑)

今日は昼から快晴で金曜日
「よっしゃぁ夜は星を見倒してやる!」
ってなテンション
今日の狙い目は月が沈む深夜2時過ぎ
コレを逃すとしばらくは夜中中月明かりが邪魔なんだよ
今しかないんだよ!

さて・・・・夜
雲がいっぱ〜〜〜い
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
でも深夜晴れることを祈って起き続け
思春期の頃親が寝静まるのを待ってから観るPビデオ
それを待ち焦がれる気持ちに似ているような・・・似ているような
んで、まぁとりあえず観測場所に行ってみようと・・・
アントニオ猪木の言葉は本当でした
行けばわかりました
約30分ほど雲ひとつなくなって・・・一気に雲いっぱい
30分の間に三つの機材でプレアデス星団を見比べて
あ〜でもねぇこうでもねぇって楽しめちゃったよ
まぁ今日はこんな感じで・・・・

イベント終わって10月初旬の国家資格試験がとりあえず目標
んで、11月の親友の結婚式の余興と2次会司会
まぁいいかげんキックの試合もしないとね〜
明日からは大阪にて恩師の教授の還暦祝いに行ってきます!
ではでは月見の話をど〜ぞ


はい!月見担当ナル→ルナです(笑)
ススキとお団子を供えるのは
月を表す日本神話の神様ツキヨミの象徴がススキだからです(男性的に真っすぐに伸びてるからだって)
でお団子は月=真珠=団子らしいですよ

ちなみに太陽を表すアマテラスの象徴は稲です(女性的な柔らかい感じなんだって)
ツキヨミはアマテラスの右目から産まれたんだったかな?

なぜ名月かというと
太陽の高さが季節で変わるように、月の軌道も季節によって変化します
夏は高く冬は低いのですが
ちょうど良い高さは春と秋
でも「春霞」「秋晴れ」「AKB48」と言うように秋のほうが晴天率が高いんです
どうぞいい月をみてくださいね

この話を女性に使った場合は一割をルナに還元してくださいね!
では!
posted by ナル at 07:48| Comment(0) | ハイスタな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。